研究室見学を終えて

昨日,研究室見学があった.
研究室見学とは,来年度の卒研生にわれらが研究室とはどのようなものなのかを説明するものである.
私が所属するK研では,先生による簡単な研究室紹介と,学生による実験のデモンストレーションを行った.

そのデモの中でも,私と相棒は「可視光音声送受信システム」のデモを行った.システム自体は,以前説明したこともあるが,PWMを用いた装置である.最初の回の人には大変申し訳なかったけれども,そのPWMシステムが期待通りには動かなかった.かなり焦りながら修理したら,なぜか動くようになった.原因不明.多分,ケーブルの接触不良ではないのかなと今では思っている.


可視光通信と聞いて,すぐぴんと来る人は少ないみたいだったが,音を光で飛ばすという状況には結構驚いていただいたみたいです.疲れたけど,結構楽しめたような気がするので,吉.