HD-PLCモデムの信号は結構強かった.

最近,PLC関連のことばかり書いている気がするが,少しつきあっていただきたいと思う.

先日の研究室紹介の際,来年の卒研生に見せるデモの一つにPLCがあった.普段研究に利用している装置を用いて測定している最中に,雑音源として掃除機を用いた.

掃除機はスイッチを入れるとだいたい2V程度の雑音がインパルス的入る程度だったのに対し,某社製HD-PLCモデムは定常的に2Vの信号を出し続けていた.HD-PLCモデムの信号の強さを見たのは初めてだったので,かなりびっくりした.これだけ強いと,電力線を通っている電波よりも,他の家電製品へ与える影響の方が大きいのではないかという心配がある.

ただ,作った会社は有名な会社で,オーディオ製品など多種の家電製品も出しているので,多分,自社内でそのあたりの検証は行われているはず.その検証の際,他の家電製品が壊れてしまったら,そのようなモデムを製品として出せないのではないかと考えられる.

ただし,現状ではまだ一般家庭への普及が進んでいるとは言えず,多種多様の家電製品との相性を示すようなレポートもあまり見られないので,なんともいえないというのが私の考えである.