Trackball Worksを使ってみる


2年ほど前に書いたエントリの続き.
この2年,SlimBlade TrackballをHHK Pro2と一緒に使い続けてきた.この組み合わせは最強だと思っているので,特に不満がなかった.

ふと思い立って,SlimBlade TrackballのドライバのページSoftware Downloadを見てみると,Trackball WorksがSlimBladeに対応しているようだ.
これは使ってみなければと思って使ってみた.

このドライバ(というか設定アプリ)を入れると,SlimBladeの4つのボタン全部が設定できるようになる.
特に奥側の二つは,あまり使用していなかったので,便利に使える用にできるかもしれない.
アプリを入れた後の標準設定では,奥の左側が「戻る」,右側が「進む」になっていた.これはブラウザで使える.マウスからトラックボールに移って,マウスジェスチャがうまいこと使えなくなり,わざわざ戻るボタンを押しに行っていたことを思うと,かなり楽になった!

後設定できる項目としては,ポインターの速度とスクロールの早さ.今までは,OS標準のマウスを設定するところで設定してきたので,あまり細かい設定ができなかったが,このアプリで細かく設定できるようになり,自分にとって一番あった設定ができるように.シンプルだけど,かなりうれしいアプリだと思った.