ジェネラル・ルージュの凱旋


相棒スピンオフムービーと同時に,ジェネラル・ルージュの凱旋も見た.
これは,前作チームバチスタの栄光の続編.メインキャストは前作と同じ.

前作は殺人がどうやって行われているかをメインにしていたが,今回は医者と医療器具メーカーの癒着の話をメインテーマにしている.どちらも病院の不祥事をメインに書いている点がミステリの中でも目新しい.
また,最近医療関係のニュースが賑わっており,そのあたりもタイムリーな感じがする.

特に今回は,救急救命医療という最後の防波堤のお医者様が主人公となっている.救急救命は本当に忙しいが,いろいろな点でほかの科と比べて劣悪な環境に置かれている.そんな中でいかに最大限がんばっているか,そういうのが伝わってきた.
また,映画の最後で救急救命の現場をリアルに描いている点は,かなり評価できると思う.あのシーンは圧巻だったし,きちんとそれまでに複線として張ってあったところをきちんと消化していたのもすばらしかった.

この映画はやはりすごい.次回作も(あるとしたら)期待できるのではないだろうか.私としては前作よりもおもしろかったと思う.