TOEIC 受けてきた 2回目

昨日,TOEICを受けてきました.人生2回目.

今回の試験会場は,前回と受ける場所が異なり,ちょっと遠くなったかな.
しかし,地下鉄の駅から近くなり,交通の便が良くなったので,総合的に見ると今回の方が楽だった.
# 前回は,最寄りの駅からバスで10分程度.帰りのバスが大変混んでいて,辛かった.

前回は初めてでかつ,きちんとしたTOEIC形式で印刷してあるタイプの問題集を遣っていなかったため,問題を読む順番を間違えた.それにより,リスニングでかなり失点した印象があった.
今回は増進会出版社の対策問題集を使って練習を多少していったためか,同様の問題は起こらなかった.

しかし,回答の正答率を上げるため,リーディングでしっかり解いていったら,リーディングの最後の問題を解ききる事が出来なかった.
次回受ける機会にはその辺りを克服したいものだ.
# 次回は,内定式になる模様.今週の金曜日.ただ,公開テストではないので点数はあとで手に入れられないのでは?人事部からお達しを頂けると良いのだけれども.