FPGAが言うこと聞かない

先日来,修正した受信機を用いた実験を行っている.
その実験には卒業研究以来ずっとFPGAを用いている.

ツールを使って回路を設計し,いくつかのツールを用いてコンパイルや配置配線等を行い,できたファイルをFPGAにダウンロードすることで,実験に使用している.

最近のような,暑くてじめじめしているような季節は,FPGAにとっては非常に敵であるように感じる.実験を使用としても,FPGAの中にあるレジスタが,湿気と温度でどうにかなってしまうようで,安定しない.
レジスタが安定しないので,実験中に特性を評価したくても,何を計っているのか分からなくなってしまう.

この問題を回避するために,実験中には実験室のエアコンをがんがん効かせて実験を行ってきた.
しかし,昨晩はエアコンを動作させていたにもかかわらず,きちんと動作してくれていなかった.
少し休ませても駄目だった.

今晩,泊まるなくてはいけないのかな…?