iTunes 7.2/iTS 256kbps!!

先日,Windows Vistaに対応し,また,DRMフリーバージョンの音楽が販売され始めたiTunes および iTunes Sotre.
自分もその流れに乗ってみようと思い,DRMありバージョンだった頃の宇多田ヒカルの曲をDRMなしバージョンにアップグレードしてみました.
それ以外にも東芝の曲があったみたいで,合計20曲近くがアップグレードの対象でした.

今回のアップグレードとしては,全曲をアップグレードするかしないかの選択しかなく,好きな曲のみを選択してアップグレードするというような選択肢が無かった.
これは改善されるべき点では無かろうか….

また,アップグレードしている途中に,何度もネットワーク上の問題か,ダウンロードができなくなってしまうというような問題も起こってしまっている.
現在,みんなが集中的にアクセスして,iTunes Storeのサーバが大変なことになっているから,ダウンロードに時間がかかってしまっているのかもしれないが,ちょっと悲しい.

そういえば,アップグレードした曲だが,ヘッドフォンで聞いている限り,感覚的にそこまで音質があがったという感じはない.一方,ミニコンポとつないでみた感じだと,結構その効果が出ているような気もする.音の表現力がおおきくなった感じのイメージ.