可視光音声送受信システム,試作した

可視光音声送受信システムが試作できました.PWMを用いて簡単に作ったのですが,十分な感じにできました.
昨日,この試作システムでうまく動作しなかったところを勘を頼りにパーツを交換したりといろいろチューニングしたら動くようになりました.(コンパレータ部のOPアンプをAnalogDevicesのrail-to-railなやつに交換したところ,動くようになった)

で,完成したのでローパスフィルタを通してみたら,期待通りの音声を通信することができましたよ.入力をiPodからの音楽にし,試作した変調器でPWM波形に変換した.意外に,可視光通信でもiPod用のAAC程度の音質だったら,1m程度は飛ばすことができるというのが今回の発見.

それにしても,完成して良かった良かった….