VHDLを書いていて

最近、VHDLを少しずつ勉強中。
ハードウェアを記述するため、線の一本一本のつなぎ方を詳細に指定していかなければならないため、結構間違えやすい。なるほど、これでGUI的なツールがあるわけだ。GUIだと、ディジタル回路的に足し算器、かけ算器などを簡単に設置できるから、有り難い。
これを全部、テキストで書いている人がかなり尊敬できます。

今日数時間かけてエラーとりをした。Synplifyでコンパイルが通らないためだ。コンパイル時にエラーが出なくなったと思ったら、コンパイルが延々と終わらないというエラー(?)が出てしまった。
VHDLのソースに、文法的な間違いは、多分もうとれたと思うから、ハードウェアに適さないものを書いてしまったのだろうか?

明日は、ボードの仕様書とにらめっこになりそうだ…。