今回のAppleのイベントは…


まずは、今の時点で(13日午前8時過ぎ)集められるだけの情報を集めてみた。今回は、そんなにびっくりするような発表が目立ったわけではない。

iPod(5G)のアップデート。ラインナップが30GBと80GBになったみたい。で、電池の持ちがよくなったとか。
僕としては、30G、60G、80Gの3モデル用意して欲しかった。
iPod nanoのアップデート。カラーバリエーションが増えた。また、筐体にアルミを採用し、さらに薄さを増したらしい。(薄さって、減じたっていうのかな?)
iPod shuffleのアップデート。本体がめっちゃちいさくなった。リモコンにしか見えない。

また、同時にiTunesQuickTime、FrontRowがソフトウェアアップデート。
新しく生まれ変わったiTunes Store(iTMS→iTS、どこかで聞いたことあるな)に対応したものです。

さらに、いつものお約束の最後にもう一つのやつは、iTVらしいです。
Mac mini型のセットトップボックスを使うとLAN内のマシンの映像データを、テレビにつないで見ることができるようになったというものらしいです。発売が来年らしいので、まだあまり情報が入ってこないね。

一つ気になるのは、まだ、ロケフリみたいなもののアップル純正では出してこないね。
そのうち、だすのかな?

【09/13 09:08追記】
あ、iTunesのアイコンが変わった。iTunes 7から青を基調とした色に変わったらしいです。
あと、UIを見た感じでは、もしかした、複数iPodに対応した?