キレイ


今日、Amazon.co.jpから来たメールを見て、非常に懐かしさがこみ上げてきたので、
その気持ちを忘れないうちにブログに投稿しておこうと思う。

キレイという作品は、松尾スズキが初めて演劇向けに書いた脚本だが、非常によくできていると思う。
内容が理解できるかどうかは別として、そのテンポ、話題性もろもろがとてもまとまっていて、
脚本(を本にしたもの)を読んでもとてもおもしろかった。(少し高校生時分の僕には刺激的だったが)

その作品を題材に高校3年生のとき、演劇を行った。僕は照明班に所属していた。
内容もさることながら、照明という仕事にやりがいを感じていた。
また、演出担当者と意見を交わしながら照明のタイミングを決めていった。とても熱中した。

このキレイという作品を題材にするのだから、本物である演劇もみておきたいということで、
クラスでビデオを購入して見た。本物のプロが演じる演劇を、ブラウン管を通しているとはいえ、見たのは初めてだったので、その迫力に飲まれた。

僕らも、これになるべく近づきたいと望んだが、内容が濃い上本物の作品は2時間以上、上演されるものなので、高校の文化祭の枠に適しているとはいえず、内容をだいぶ削った。
そのせいだけではないと思うが、結局、僕の中では「最高」の形で演劇を終えることはできなかった。
しかしながら、終わったときの達成感は何にも勝るものであった。


こんな気持ちが、一通のAmazon.co.jpからのメールによって浮かび上がってきた。
このDVDはリメイクの方だけど、懐かしさという感傷にひたりたい気分なので、買おうかなぁ?