つつがなく終了

今日は研究室で「ミニテーマ」と呼ばれる発表会があった.
これは,卒業研究に必要な前段階の研究を発表するものである.
例えば,卒研で必要な測定システムの使い方を学ぶために,いろいろなものを測定してみたりすることも,
ミニテーマの一種となっている.

僕は,卒研のテーマのためのサーベイと題して,現在,日本の学会と世界の学会に出されている論文から,
自分に少しでもかぶりそうな論文があったら,それをチェックして分類する,というような内容.
やり始めたのが2週間程前の月曜日だったので,実際問題まとめるまでがつらかった.
今週は木曜日の朝までの合計睡眠時間が一桁という,状況になっていた.

しかしながら,その成果もあってか,発表会のときには先生からあまり突っ込みが入らなかったので,
大変助かった.

うちの研究室では,このミニテーマが終わると,一般の院試を受けなければならない人は一時的にフェードアウトするのが,慣習である.
しかし,僕の場合は何を間違ったか筆記試験免除の資格を得てしまったので,そのような幸せな期待を抱くことができるはずもない.

ミニテーマお疲れ様.今日発表した裏にも,
まだたくさんのグラフや成果や失敗がありますね.
本当によくやったと思います.

QBD君は,まだ余裕があると思います.いままでどおり
定例ディスカッションを続けましょう.
(QBDは僕の名字の入っていたところ)

というようなメールが届きました.
エー,来週の月曜日までにまた,何か資料を作っていかなければならないのかよぉ….
週末3日間で一体何をせいっちゅうねん.

とは言っても,夏休みの間暇ぶっこいているわけにもいかないので,まぁよしとするか….