Virtue VS Desktop Manager


MacOSXでは、どちらも有名なデスクトップマネージャ。
VirtueはDesktop Managerを元にして作られたという話なので一個になるのかなぁ…。

で、どちらが使いやすいかと考えてみよう。
周りのMac Userに聞くと、
「デスクトップマネージャはいらない、エクスポゼがあるじゃないか」
とか
「断然Desktop Manager」
とか
「Desktop Maneger以外にあるの?」
など、反応は様々。どちらかというと、Desktop Managerの方が人気が高い。
まぁ、それも無理はないとおもう。何せ、元々はこちらだったらしいからね。

じゃぁ、僕の意見はというと、Virtue Desktopの方が好みである。
操作性事態はDesktop ManagerもVirtue Desktopも大して変わらない。
一番好きなのは、個別に壁紙が変えられることだ。
壁紙が違うと、自分が今どの下層画面にいるかが、雰囲気で分かるのが大変素敵。

また、僕は体験していないのだけれども、
YouTube - Fast OS Switching on MacBook
で公開され、一時期話題になった"Fast OS Switching"も、
Parallel Workstation + Virtue Desktopを使って実現されているみたいです。