おすすめRSSリーダ

最近は、何かとRSSが流行っている。特に、Firefoxユーザはライブブックマーク機能を使って、ブログを読んでいる人も多いのではないだろうか…。

ただ、よく言われているようにFirefoxにデフォルトで付いてくるこの機能はまだ弱く、便利であるとは言い切れない。というのも、RSSのタイトルしかとってこないためである。

また、最近はすべてのものをオンライン化してしまおうという流れがあるため、自分のブックマークまでどこかのサイトに保存するというサービスまである。

僕もその流れに乗ってみよう、と思って始めたのがBloglinesというサービス。日本語に対応しているので、かなり便利。
また、"Sub with Bloglines"というものを使えば、簡単にサイトが登録できてしまう。こうすれば、お気に入りのブログをURLを記憶しておかなくても、ネットにつなげる状況ならばどこからでもアクセスできることになる。