大実験のプレゼンに向けて…。

大実験のプレゼンまであと一週間を切ってしまった。
レポートにかんしてはだんだん仕上がってきているので、ライントレースロボットに関していえば、写真を取り直したり、班のメンバとの話し合いをもう一度して、内容のすりあわせやお互いに考えてきたことのマージ等をすればなんとかなる(と思う…)。
一方、プレゼンに関して言うとあまり進んでいない。一班に与えられたプレゼン時間はおおよそ15分。メンバは3人なので一人当たり5分。一分あたり、スライドは1枚~1.5枚程度が目安とされているので、一人で作れるスライドは多くて7枚程度だろう。
この7枚で本当に自分の担当の5分をしっかり話せるのだろうか…。難しい気がする。

内容を凝縮しすぎないで、重要なところ・伝えたいところをピックアップして、なるべく絵を中心に、字を書くとしてもキーワードのみ、などいろいろプレゼンをやるときのコツなどは資料としてもらってあるが、どうにもぴんとこない。

口頭発表の手引きでも参考にして、少しでもうまくなれるようにがんばってみるか…。