2軸加速度センサをGet!!

もう昨日になってしまったが、22日に大須に行って買い物をしてきた。
主な目的としては、大実験で使うためのコネクタを入手するためだったが、色々な物を物色していると次回の大学祭で「加速度センサ」を使いたいという案が出ていたような出ていなかったようなという気がしたので、2軸加速度センサを1つゲット。800Yenなり。

さて、この加速度センサ。本当ならば、ディジタル出力を持った物が欲しいところだが、タケイ無線にはもう置いていないとのこと。秋月が生産していないという。
しかし、必要なことには違いないので自分でディジタル化するしかないと思い立ち、アナログ出力での加速度センサの購入を決めた。

さて、この加速度センサだが、出てくるのはアナログ出力。それもどうも0.1V(最大)らしい。
説明書を見ても、英語なのでどうも読みづらい。定格値等はなんとか読めるが、アプリケーションとなるともう…。お手上げです。

ただ、どんな時間間隔(サンプリング周波数)で電圧を読み取るにしても、H8等でA/D変換しなければならず、また、多分数値積分を入れて結果を出す必要があるだろう…。