講義初日

春休み明けの講義初日。
なんと言っても、自分に対してショックだったことがある。

板書のスピードが明らかに落ちていることだ。
普段は何を書くにしても、PCでメモをすることが多いのであまり字を書くことが減ってしまった。
すると、講義での板書ぐらいしかシャープペンを持たないことになる。
しかし、春休みに入ってしまい、そのペンをも持たなくなってしまったから、滅多にペンを持つことがないので必然的に書くスピードが落ちるというわけ。

当分、板書が講義スピードに追いつかないかもしれないなぁと思った。

がんばれ自分。ファイトだ自分。
今期は教科書がむちゃくちゃ高かったんだ、無理してでもやれ自分。