連休中は本当に読書してた

連休中,何をしていたか.
以前のエントリで宣言していた(?)通り,読書を中心とした生活でした.
もちろん,映画にも行きましたし,書店にも行ったので,それだけではなかったのですが...

小説を4冊読了し,2冊程度読み始めている感じですね.あと他には,英語のマニュアル本を読み始めました.

これです.超・関係代名詞マニュアル・詳細
代ゼミで浪人していたときに英語を教えていただいていた講師の一人,佐藤ヒロシ先生の著作ですね.この先生の英文法って非常にわかりやすいのですよ.英語を「情報伝達」の道具と考えたとき(言葉なので当然ですよね),
そこに情報の流れというのがあり,それをきちんと説明した上での文法を説明してくれました.今でも当時教えていただいたことをふと思い出すこともあります.

最近,仕事で頻繁に英文E-mailを書くことがあり,短い文をつらつら書くという,小学校低学年生の書く日記みたいな文になっているのをどうにかしたいという思いがあり,読み始めてみました.まだこの本の第1章~2章あたりを読み進めているので,全体を読んだ後での感想ではありませんが,かなり良くできた書籍だと思います.

基本的なことしか書いてありませんが,その基本が重要なんですよね.BasicはBase,つまり基礎なんですよね.基礎ができていないとその先はあり得ません.そんな風に思いながら,この英語の本を読んでいます.