Thunderbird 3.0 Beta 4リリース


Thunderbird 3.0 Beta 4がリリースされました.
早速インストールしましたが,現在,索引付けをしているみたいなので,まだ基本的な動作の確認ができていません.このあたりの処理が終わってから改めて,レビューしたいと思います.

【追記】

使い始めて数日が経ちましたので,少しだけレビューをしたいと思います.

beta 4になって,だいぶ仕上がってきた感があると思います.一応,3.0の目玉新機能であるところの,Glodaが入ってきていますね.ただ,CJKには非対応ということで,日本人にとってはあまり目新しいところが少ないのかもしれません.RC1では,日本語対応のGlodaが載ってくるらしいので,それに大いに期待したいところです.

今回から入ってきたスマートフォルダはなかなか良いと思います.仕事場で1つしかメールアカウントがないような状況では必要ないかも知れませんが,自宅でいくつかメールアカウントがあるような場合は大変便利.この機能は,Mail.appでの表示と同じなので,Mail.appを使っている方には乗り換える理由になるかもしれません.

今回,メールツールバーがいったんリセットされた模様です.昔から使っていると,ごちゃごちゃしてきていると思うので,本当に必要なものは自分で出してくれ,というスタンスなのでしょうか.初心者には余りよくない気がしますが...もしかすると,アップデートした人だからこのような症状になるのかなとも思います.

私が今回のアップデートで気に入っているのは,添付ファイルがあるときに,メッセージペインに現れる表示が小さくなった点です.デスクトップで使っているときは気にならないのですが,ノートPCで使っているときには,やはりメッセージ以外の表示は小さくあって欲しいとおもいます.この点に関してはかなりうれしい.次はヘッダ表示が改善されてくることを願っていますが...

今年中に3.0のリリースバージョンが出るかどうかが怪しいラインですね.それでも,Thunderbirdのバージョンが0.*と行っている頃から使っているユーザとしては,生き残り続けて欲しいと願うばかりです.