今日思ったこと

今日,マンスリーミーティングがあった.
職場対話集会といって,いつもと異なった趣のものだった.

今,我々が置かれている状況を,所長が説明してくれた.その中で,我々はどの様な行動を取らなければならないかを我々自身がそれぞれ考えていかなければならないということだろう.

会社の技術者として,会社の事業に貢献できるような技術開発をするだけでなく,日本の技術者として,日本の社会に貢献できるような技術開発を行っていかなければならないと,私は考えている.しかし,どのようにやっていくべきかは,まだ暗中模索の状態.

先日,ワイヤレスジャパンで様々な展示を見て,やはり感じたのが,中国・韓国のメーカが元気であると言うこと.安かろう・悪かろうかもしれなかったが,安くても良いので導入したい国・地域・キャリアにシステム・ソリューションを導入して,そこでの実績を積み,さらに上のところを目指しているように見える.

そこで,我々は何ができるのだろうか.きっちりしたシステムで対抗できるのか.きっちりさせるのは得意だと思うが,コストがかかってしまうのは目に見えている.こちらを重視すればあちらが経たないという,ジレンマ状態なのかも知れない.

さらなる,思考と試行を積み重ねる必要があるだろう.その中で常に社会へのアンテナをしっかりはり,たくさんの情報の中から,いかに自分に必要なものを見逃さずに取り入れるか...自分の課題はまだまだ多いな,とそう感じたミーティングであった.