TOEIC の点数 2009 April

研修中に受けたTOEICの点数が出ました.

目標は700点だったのですが,結果は690点でした.
少し足りないです.
内訳はリスニング 345,リーディング 345です.
両セクション,ちょうど同じ点数を獲得しました.

海外赴任するためにはまだ,40点足りないので,今度の目標は730点ということにしておきます.
リーディングで「分散されている情報を拾う」というところが「非常に弱い」と出ていたので,リーディングの第7セクションのあたりが弱いのではないかと考えています.このあたりを中心に対策を立てていきましょうか.

リスニング力を増やすには聞くことを多めにするに限るのかなと.スキット付きの教材でわからないところはきちんとテキストでフォローしておきたいです.

それでもやはり会話力が欲しいところ.およそ700点を取ったとはいえ,ほとんど英語で会話することはできません.質問することや相手に自分の感動を伝える言葉など,会話で必要な語彙をどうにかして増やす必要があると,考えています.このあたりの課題を具体的に解決するソリューションが必要ですねぇ.