mklink は便利


Windows VistaからUnixでいうところの"ln -s"が使えるらしいと知っていたが初めて使ってみました.今までできなかった,ディレクトリへのシンボリックリンクが使えます.

たとえば,実体はMy Documents以下に置いてあるけど,リンクをCドライブ直下に置きたいときがある.
cd c:\
mklink /d WorkSpace c:\Users\ohtsuji\h8\WorkSpace 
そうすると,dirを実行した後に属性を見てみると
2009/03/01 18:41 <SYMLINKD> WorkSpace [c:\Users\ohtsuji\h8\WorkSpace]
のように,<SYMLINKD>属性になっていることがわかる.XPまでのリンクと異なり,単なるショートカットではなく,他のアプリケーションからも普通のディレクトリに見える.この機能が欲しかった.Vistaはいろいろ言われているが,こういう目立たない機能のUpdateは素晴らしいと思います.