Shredder Alpha 3(Thunderbird3 α3) を使ってみんとす


Mozillaから切り離され(?),Mozilla Messagingという会社がメインに開発を行っている,Thuderbirdですが,Thuderbird3α3が出ていました.
日本語版も出ているので,簡単に試すことができます.
(もちろん,拡張などが未対応なので,新しくプロファイルを作成しておいてから,ためしてください.)

Thuderbird2よりも断然使いやすくなっていると思います.
見た目は今のところほとんどThuderbird2と変わりませんが,タグの機能などFirefox3で追加されたところなどがかなりうまく統合されている感じです.
ThunderbirdもFirefox3のように,OS/デスクトップ環境にしっくりくるようなテーマがデフォルトでついてくるとうれしいと考えております.
また,IMAPの性能がかなり改善されているみたいで,非常に使いやすくなってます.
#IMAPが使えるところは全部そちらに移してもよいかなと思わせられるくらいです.

対応している拡張機能が全く(?)ないので,強引に(!)Nightly Tester Buildsでインストールしてみた拡張が,次に示すものです.
(・ Nightly Tester Tools)
× Contacts Sidebar
○ Delete Junk Context Menu 
○ Display Mail User Agent
× Headers Toggle

Contacts Sidebarが使えないのが一番痛いと考えています.一番頼りにしている拡張だったから.
Thuderbird2までで使っていた拡張,Everyday,Rulerrrr,Signature Editorの3つは,
開発が停止してしまったので,他の拡張で代用するしかないかと考えてます.
# 自分で開発するだけの腕はないからこんなことを言っているのですが….