内定式@大阪 に行ってきた

私が来年から入社する会社の内定式に行ってきた.

内定式では,祝辞として会社の目指していることをいくつか示された.
実際,それはかなり素晴らしい事だと思うので,自分もそれに添えるように頑張ってやっていこうと思った.
次に,社会人/ビジネスマンとして何をするべきかという社員研修までの布石になるような話.
これは,同時に配られた,ビジネスマナーの本,Word・Excelの使い方を書いた本,パソコンの仕組みを書いた本は,基礎中の基礎だから身についていて当然だよ,的な表現をされた.
普段,研究室ではUnixを,家ではMacを中心に使用している自分としては,かなりハードルが高いかなと思ったりしております.また,英語力へも言及があった.入社までにTOEICでいうとover 600はして欲しいとの事.
初めて受けたTOEICでon the 600したとはいえ,自分の実力では全く英会話にならない事は痛感しているので,もっと頑張りたい次第である.

内定式の後は,メーカーならかなり当然のように開かれるらしい,TOEIC (IPテスト).
IPテストとはいえ,フォーマットは公開テストと同じである.
ただ,内定式の続きで開催されるので,スーツを着たままである.
スーツを着たままであり,かつ,1つのホールで200人ぐらいがぎっしり詰まっている条件で行うのは,すこし雰囲気が違っていた.
周りの人間の解答するペースに引きずられながらも,自分のペースを保たなければならない.
そんな新しい解答方法におもしろさを感じてしまった.

内定式,TOEIC後に,有志(?)が集まって飲み会が開催されるかと思っていた.
しかし,私がいた席の周りではそのような雰囲気にならなかったので,そのまま帰ってきた.
まぁ,せっかく大阪に行ったので,研究室へのお土産だけは買いましたとさ.

#P.S.
内定式のときの司会の方が,坂本真綾さんの声に非常によく似ていた.しゃべり方までも.