スカイ・クロラ 見てきた


映画スカイ・クロラは,原作を元にしているが,かなりアレンジの入っている作品であるとおもう.
そのアレンジ それぞれに押井監督らしさが出ていて,非常に素晴らしかった.
例えば,
・ササクラ : 映画版だと女性 原作だと明言されていなかった というか男だと思っていた
・犬 : ササクラのペット 原作には出てきていたか?イノセンスのときにはバトーのペットとして出ていた気もする.
・草薙スイトの娘?:原作ではここまで強調されていなかったと思う

それ以外にもいろいろおもしろい改編がなされていたが大変素晴らしい変え方だったように思う.
スカイ・クロラシリーズは,原作の作者森博嗣氏の詩のような表現で,飛行シーンが描かれていることが多い.それをうまく押井ワールドな感じで描写しているところが素晴らしいと思う.

また,映像が素晴らしかった.
イノセンスの時には,人物と背景の差をうまく付けているな,と感じていたが,計算機の性能もあってか,より3Dシーンの画のクオリティが上がっていたように思う.
飛行機の飛び立つシーンや,飛んでいるシーン,着陸するシーンそれぞれが,「これがアニメか?」と思わしメルほどのリアルさ,情景深さを出していた.

初めて見ると,まだピンと来ていないシーンが難点かあるので,原作をもう一度読み返してから,もう一回映画館に足を運びたいと思う.