うわさのOpenMac?


OpenMacと呼ばれる,Mac互換機?が発売されるらしい.
もちろんAppleMacのライセンス的に本当に発売されるかどうか怪しい,というのは田中俊光のblog: Mac互換機の可能性でも語られている.


実際,Macユーザは感じているはずだ.そのMacのモデル数の少なさを.
「ディスプレイは自分が好きなのを使いたい.しかし,MacProでは高性能すぎるし,一方,Mac miniでは性能が低すぎる.iMacと同程度の性能をもっているが,ディスプレイのついていないモデルが欲しい.」
そんな意見もちらほら聞く.

実際,そこで,今回言われているようなライセンス的に怪しいOpenMacなるものが発売されたとしたら,上で挙げたような潜在的Macユーザへ訴えかけるものがあるとは思う.
しかし,その一方で,田中氏のブログで言われているように,将来的なアップデート対象のハードウェアにはなりえないので,そのあたりをどのように扱うかが大きな問題となるように思う.

ただ,MacAppleマークがついた統一されたデザインの筐体からにじみ出る,そんなすばらしさにも魅力を感じるので,たとえハードウェアがオープンになったとしても,できればApple純正のハードウェアを買いたいと思うのは私だけだろうか….

【2008.04.15 追記】
ちょっとずつこの話も盛り上がりを見せてきている.ということで,下にリンクを増やしていきます.


アップデートができるのか,という答えだが,Psystar Corporation - Can I run updates on my Open Computer?に示してあるようだ.
The answer is yes and no. No because there are some updates that are decidedly non-safe. Yes because most updates are safe. It's best to check the web for this information but when in doubt don't update it. You may have to reinstall your OS X if it is a non-safe update.
うーん,つまり,もし安全でないアップデートであるなら,OSを再インストールする必要がある,ということか.使えない感がぷんぷんしているなぁ.