おもてなしの経営学


中島聡著「おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由」を読んだ.
中島氏は普段Life is beautifulというブログをかかれている.
このブログで普段述べられている意見がうまくまとまった本になっていた.

この本の中では,2点か,自分のような電気屋(注:町の電気店の意味ではない)・情報通信屋を目指す人に大切であると思われることが指摘されていた.

・ユーザエクスペリエンスとユーザインタフェース
・スーツ組とギーク

内容が気になった方は是非かって読んでいただきたいのだが,この本の中でいわれているユーザエクスペリエンスは,就職してからでもこころの片隅において起きたい事である.また,スーツ組とギーク組の話に関しても,ギーク的な方向を向いている自分ではあるが,これを意識するだけで,だいぶましになるのではないかなというのも感じた.

また,後半には中島氏とひろゆき氏,中島氏と古川氏,中島氏と梅田氏の特別対談ものっている.これらの人々はコンピュータにまつわる業界に身を置いている人々だが,それぞれの立場での日本の業界の今について語っており,これからどのような方向に向かっていくとよいかを示しているように思う.

もし,電気・情報通信の業界にいらっしゃる方,進もうとしている方には是非読んでいただきたい本である.