Netscapeのサポート終了


つ,ついにNetscapeがサポートを終了するそうです.
思えば,私が大学に入って初めて使ったブラウザが,Netscape Navigator 7.1でした.
最初はインターネットとは非常に見づらいブラウザだなと思い,
家ではIEコンポーネントを使用したブラウザ"Sleipnir"を使い始めました.

しかし,サークルでLinuxを使い始めると,ブラウザはMozilla1.4?だったような気がします.
Linuxで色々やってみたいけど,ブラウジングするにはMozilla1.4しかない,というような状況でした.
しかし,そのおかげでMozillaでのブラウジングに慣れました.

そうはいっても家ではSleipnirを使い続けていました.
数年前,Sleipnirの開発者の方が,大切な開発マシンを盗られてしまったということで,一時的に開発を停止されました.
その時,Firebird(Firefoxと名乗る前)へ乗り換える動きが各所で活発で,私もその流れに乗り,Firebird上で動く拡張機能Firebirdに組み入れつつ,Sleipnirでカスタマイズした動きをFirebird上で再現するなどのことをやっていました.

その後,FirebirdFirefoxと名を変えて,どんどん使い勝手が良くなってきました.
Sleipnirの開発が再開されても,Firefoxが使いやすかったため,乗り換え直さなかった覚えがあります.

このように,Netscapeから始まったブラウジング生活も,気付いたらFirefoxメインになっております.
メインマシンをWindowsからMacに変えた今でも,Firefoxを手放せません.
Safariは軽くて良いのですが,マウスジェスチャやタブの開き方など,私が絶対必要とするものが組み込まれていないor組み込めない,という点がSafariをメインブラウザに移せないところであります.

このNetscapeがなくなってしまう,というのが時代の流れを感じるとともに,寂しさを感じます.