エントリー

僕の周囲でも就活がだいぶもりあがってきたかんじです.

その中で,昨日,「進路ガイダンス」があったわけだが,
「ドクターコースへの進学を視野に入れてください」ということしか言っていなかった.
電気系の推薦制度の話や,時期・企業に関する情報は全く明かされなかった.

「進路ガイダンス」と銘打っておいて,ドクターコースに進みましょう,だけの説明は片手落ちとして言いようがない.就職の場合は…の話を入れていないのは,非常にバランスがとれていないと思う.
そんな感じのことを指摘したかったが,進路担当の教授に目を付けられたら大変なことになるので,指摘せずに我慢して話を聞いた.
そんな悲しい日だった.

さて,本題の「エントリー」のことを書いておこうと思う.
エントリーとは,就職情報サイトで企業に「私は御社に興味がありますよ」という意志を示すための行動の事である.決して,本格的に就職試験を受けるための登録ではない.
昨日までは興味のある企業の情報ページにブックマークを付ける,ぐらいの行動しかしていなかったが,そろそろ本格的に行動を開始しようかなと思い,説明会を聞きに行くぐらい興味のある企業にはエントリーをしておいた.

ただ,説明会の予定がちょっとずつ乗り始めてはいるが,僕が興味ある情報・通信系の分野の事業を持つ企業は,あまり名古屋で企業主催の説明会が開催されないことが多い.
これから東京or大阪まで足を複数回運ぶことになりそうである.