帰還

研究会@北海道から帰ってきました.

昨日は,一日北海道で遊んできました.
とは言っても,前日までの疲れか,起きたのが午前10時過ぎ.
チェックアウト時間を過ぎてしまって,さぁたいへん.
顔洗って,髪をセットして,コーヒー一杯飲んですぐさま出ました.
##隣の部屋まで,部屋を掃除する人が迫っていました.

で,もちろん朝ご飯を食べ逃しているので,
まずはブランチとしゃれこもうかとホテルから出ました.
るるぶを見たら,一駅先ぐらいにおすすめラーメン店があったので,
荷物は重かったけど200円を浮かすために,歩きました.

その店の看板メニューは味噌ラーメン.
もちろん僕も味噌を頼みました.
ベースは白味噌で,あっさりとはしているものの非常においしかった.
サービスで辛い味噌が出たので,途中からその味噌を加えて食べてみました.
その味噌を加えることで,また違った味になっておいしかった.

そのラーメン屋を出て,大通りに出ました.
その大通りにはテレビ塔があり,名古屋でいうと久屋大通みたいです.
大通りには,トウキビ屋が並び,その周りでは老若男女がみな焼きトウモロコシにかぶりついていました.

まずは,札幌を眺めてみようと,テレビ塔の展望台に行きました.
めちゃくちゃ良い眺めでした.
その中でもやはり,JR札幌駅とそのJRタワーは大きく目立っていました.
テレビ塔で少々おみやげを買いました.
##ジンギスカンキャラメルといういかにも怪しいキャラメルもそこで購入.

その後,札幌へ行ったらやはり一度は寄っておくべき,時計台に行きました.
時計台の資料室にはいろいろな歴史的なものがおかれていて,
非常に興味深かったです.

すこし歴史に興味が出てきたので,そのまま旧札幌庁舎(という名前で良かったかな?)にも足を伸ばしてみました.
そこでも,開拓史の話や北方領土の話など,今まで教科書でしか知らなかった話を身近に感じることができて大変良い経験をさせていただきました.

その後札幌駅付近のドトールコーヒーで休憩.
荷物を極力減らすために,革靴しか持って行っていなかったのです.
そのため,すすきのにあるビジネスホテルから札幌駅まで
(寄り道をしながらだけど)歩いただけで,結構疲れました.

休憩後に北大に足を運びました.
##本当はクラーク像をしっかり見に行きたかったのですが…
北大では,クラークの胸像を拝見させていただき,
その後,総合博物館に足を運びました.

総合博物館では,北大の歴史が脈々と書かれて居ました.
元々は北大は農業系の大学であること,
また,お雇い外国人の先生が多かったことからか,
英語教育が非常によく行われていたことなどが書かれており非常に面白かったです.
##そこの広告には7月からの展示物としてファーブル先生関連の展示が行われるそうです.
##ちょっと時期を外してしまい残念です.

その後,だいぶ時間もおしてきたので,札幌駅に戻り,
新千歳空港行きの電車に乗り込みました.

以上が,北海道で一日遊んできた感じの行程です.
寝坊してしまい,回りたかった博物館やクラーク像などを外さざるを得なかったのが大変残念でした.
しかしながら,短い時間であったとしても,札幌の魅力の一部を興味深く楽しむことができました.

学会という目標のために,2ヶ月程度かなりがんばってきた甲斐がありました.