BackUp用HDDが死んだ

2~3ヶ月前から,データのバックアップ用として使っていた,USB接続HDDから”カチカチ”という音が出ていた.ドライブ自体の音か,それとも,HDDを収納しているボックスに着いている基板付近からの音かを分けるために,HDDだけを取り外して,違うケースに取り付けて実験.予想通り,HDD自体から音が出ていた.どうも,HDDの読み取りヘッドがどうにかなってしまった感じらしい.

そのHDDは,まだ使い始めてから2年半程度しか経っていなかったので,ちょっと残念.
確かに,ファンレスモデルなので,HDDがいかれやすい事は予想されたが,それにしても早すぎるかな.
大切なデータは,RAIDでも組んで,保存しなければいけないかな(T.T)