昔の教え子にあった

地元の駅前のコンビニで,塾で働いていた頃の教え子に会った.そのコンビニでバイトしているようだった.見た瞬間,いわゆる「がんみ」をしてしまったが,やはり,その子だった.

その子に,「昔と変わらんね」と言われた.この年になると,逆にうれしい.高校生の頃は,同じことを言われたら確実に「こいつ成長しとらんな」の意味でとっていたが,今では「まだまだ若いよ」の意味で取ろうと思っている.そんなポジティブ・キャンペーン実行中.

また,その子に「すぐ分かったって事は,私変わっていない?」と質問された.口に出しては言わなかったが,その子は結構かわいくなっていたと思う.高校生になって,ある程度化粧をするようになっていたので,結構印象は変わっていた(思春期あたりの女の子は数年でがらっと印象が変わるものなんだね)が,その子のまとっている雰囲気はあまり変わらないようだ.(周りに元気を振りまいているのを見て,僕はきづいたのかな?)

僕はそのコンビニに頻繁に足を運ぶが今まで出会ったことがなかったので,
「最近,バイトはじめたの」
と,聞いてみたところ,
「半年以上やってる」
とのこと.
「僕はここ良く来るけど,会わないね」
「未成年だから,午後10時までなの」
なるほど,確かにそうだね.こりゃ失礼しました.

それにしても,昔の教え子に会えて嬉しかった.一生懸命,勉強を教えた子が,何でも良いから何かをがんばっている姿を見ると,こちらまで元気をもらえるような気がする.そんな感想を覚えるようになったということは,年を取ったと言うことなのだろうか.