もうすぐMacWorld

もうすぐMacWorldのため,ネット上に何が発表されるか,などいろいろ書かれていて,Macユーザとしてはうれしい限りである.
以下のような写真が出てきてもいる.みんな待ち遠しいんだね.
http://www.blockproductions.net/mac/macworld07.jpg

今度発表されると言われているのは,iTViPod付き携帯電話(iPhone or iMobile or ...??)らしい.
iMobleの写真っぽいものがengadgetに出ていた.http://chinese.engadget.com/2007/01/05/unknown-apple-imobile-pics/
本物かどうかは不明.第一,apple製品なのに,appleマークだけでなく,Winマークまで入っている時点でかなり怪しい気もするけどね….

ところで気になるのは,MacOSX 10.5 Leopardの発売時期だけれども,iLifeiWorkも気になるところ.とは言っても普段は,iLifeに含まれているものといったら,iTunesiPhotoぐらいしか使っていないけど.iWorkkeynoteは使いたいなとか思っているところ.以前,助教授の先生が使っているのを見て,とても格好良かったのを覚えていて,欲しいなとも思う.

iWork'06には,Microsoft Wordのような文書製作用ソフトである"pages"やMicrosoft PowerPointのようなプレゼンテーションソフトである"keynote"が入っていたが,Excelのようなスプレッドシートを制作するようなソフトがなかった.しかし,Think Secret - iWork '07 nears release with new spreadsheet appでは,iWork'07では,そんなソフトが入ってくるような話(噂かな?)があるらしいことが出ていた.値段が固定だったら,欲しいな….