PLCモデムの売れ行きがよいらしい


クレバリー インターネット館
 反響はほんと良かったですねー、ビックリですよ。すぐ無くなっちゃいました。一軒家に住んでいると機器の位置によっては無線LANが届かないことがあるので、そういう人とってにはケーブルを引き回す手間も無く、速度もそこそこ出るので好評のようです。有線ということでセキュリティ面での安心感を感じる人も多いようですね。発売直前はノイズの問題など、悪い面で騒がれてしまったのでそれほど売れないかと思ったんですけど、実際はかなり売れましたね(笑)。

優先と言うことでセキュリティ面での安心感を…のくだりが気になる.イーサネットでもそうなのだが,高周波を用いると,信号は心線の中を伝達するのではなく,電波となってその周りに沿うように伝達するイメージをもつのがよいと思う.(だから,電波漏洩とかよく言われている)本当にセキュリティ的に安心かどうかは,疑問が残るところだ.とはいえ,各社がどのような周波数帯にどのデータを載せて,それをどのように変化させているなどは,モデムを分解しただけ,実際データを送ってみて計測しただけではわからないだろうから,セキュアなのかな…?

あと,気になるのが,PLCモデムを各社が発売しているが,その各社間でプロトコルは一致しているのだろうか?Googleで検索してみたところ,一応方式がいくつかあって,例えばHD-PLC同士だったら他社互換があるとの記述も見受けられた.

まだ,ユーザがふつうに使う分には不便.無線LANIEEE 802.11b/g/nのように,互換性のある規格を決めて,統一を図って欲しいものである.