Windows XP ライクなLinux ~ Linux XP

見た目がWindowsにそっくりなLinuxといえば、Linspireだと思っていた。
しかし、それだけではなかったのだ。

Welcome to Linux XP Desktop website
この、Linux XPというLinuxの一ディストリビューションリンク先スクリーンショットをいくつか見てもらえば、分かってもらえると思うが、かなり似せている。こんなにインスパイアされて、著作権的に大丈夫なのかと思ってしまうぐらい似せてある。

たしかに、Linux/Unixに不慣れな人はこのぐらい似ていた方がよいのかなぁ…。僕は、Linux/UnixのWinにはない独特な操作感が好きで、BSDDebianを使っているので、ここまで似ていると折角使っているLinux/Unixを味わうことができないのではないかとも思う。

ただ、Windowsネットワークへの参加が容易であったり、PCゲームがきちんと用意されていたりと、ユーザが親しみやすいように配慮されている点にも、魅力があると考えられる。