グサッと来る言葉…

大学祭の準備のため後輩とメールのやりとりをしていて

後輩A:「今日、明日は部室でどのくらい作業する予定?」
私:「レポート次第だから、返答を保留させて…」
後輩A:「(省略)とりあえず、(後輩Bの名前)君がレポートと試験勉強を犠牲にして今から買い出しに行ってくれた事だけあえて伝えておきます…」
私:「了解…」

後輩A君の【あえて】と言ってくる辺りがとても皮肉が効いていて、グサッと来る。
一応サークルの伝統的には、大学祭の出し物は2年生を中心に活動すると言うことになっているので、ぼくが身を引くのも伝統に則るのならば(?)悪いことではない気がするが、後輩君たちもかなり頑張ってくれているので、ここまで言われるとさすがにきついなぁ…。

「今週、平日に一度部室に泊まったから僕もタスクがかなりたまっているのよ…。当日頑張るから、許して…。」
という言葉を飲み込むしかなかった。