一桁の日数です

恐怖。
あと、大学祭まで一桁しかない。ハードウェア自体の完成のめどは立ったとはいえ、その後のH8が読み取れる波形にしなければならないという、つらい作業が待っている。

ところで、ここまで来たのはやはりM2の先輩のおかげであると思う。ことある毎に(いやそれ以上かも)助言や口出しをしてくれた。たまに鬱にさせられるほどの台詞もあったが、あれは早く完成させてあげたいという教育的配慮だったに違いないと、感謝しております。

先日も、アナログスイッチの出力に400mV程度のオフセットが出てしまい、それをボルテージフォロワのオペアンプが拾ってしまい、有り難くない直流出力が出てしまうという事件が起こってしまっていたが、オペアンプの入力とグランドとを抵抗でつないでみたら?という台詞のおかげで、意外に早く問題が解決してしまった。

僕が院生になる頃にはあれの数分の一でも良いので、知識を付けていきたいなぁ…。