いま、気になるブラウザ

窓の杜 - 【NEWS】サイトごとにセキュリティ設定とWebエンジンを自動切り替え「Netscape」v8の記事にもあるとおり、先日Netscapev8.01をリリースしました。
使ってみたら結構重いし、タブの挙動の調整は出来るけど細かいところは微妙。
また、UIがごちゃごちゃしていてどこに何があるかわかりにくい。
という感じに、不満ありまくり。
また、これはIEコンポーネントとの切り換えも出来ると言うことで、他OS版が出る期待も出来ない。

しかし、Bagelというブラウザを見つけました。
Geckoタブブラウザ「Bagel」

これは、Firefoxの拡張「BX」を作っている「plus7」氏が作っている、IEFirefoxのいいとこ取りをしたブラウザだそうです。UIの方も結構いいし、起動自体も軽い。まだ、0.03とバージョンが低いけど十分使う価値のあるブラウザだと思う。