iPod Software Update(日本語版はまだみたい…)

Setting the maximum volume limit on iPod
一時期話題になっていた、iPod難聴。
iPodが必要以上に大音量になってしまい、それによって難聴を引き起こしてしまうのではないかというものである。
これは、iPodに限ったことでは無いとは思うが、ただ人気が出て皆が持っているから標的にされただけだと思う。
ただ、Appleがこの問題に対処してこないはずがないと思っていた。まだ、英語版だけのようだが、[maximum volume limit」機能をiPod Software Updateすれば追加できるようだ。

SonyのAudioPlayerは確か「AVLS」という同様の機能が、僕がCDWalkmanをはじめて入手したときにはもう付いていたので、その点に関しては、Sonyに先見の明があったのだろうか?

一つ心配なのは、僕の持っているiPodが3G(第3世代)なので、現在の5Gよりもだいぶ古くなってしまった感があり、きちんとSoftware Updateで考えてくれているのかが心配である…。

日本語版が出るとしたら、ここにリンクが出るか、表示されるだろう。

【3/30 19:30追記】
Apple、iPodに最大音量の制限設定を追加 - 第5世代とnanoで利用可能 (MYCOM PC WEB)
この記事によると、第5世代のiPodiPod nanoのみに適用できるらしいとのこと。また、Americaから落としてきたものでも、きちんと日本語に対応しているみたい。